消費者金融基礎知識 消費者金融は利用の前にまず確認

消費者金融のメリット

消費者金融のデメリット

必要書類

総量規制対象外とは

即日審査とは

返済の注意点

プロミス

アコム

モビット

消費者金融とは

お金は、生活していくためには欠かすことのできないものです。多くの人は、お金を稼ぐために仕事をします。しかしどうしても必要なお金が手に入らない時や、緊急にお金が必要になった時、私たちは家族や友達からお金を借ります。または銀行からお金を借り入れることもありますね。消費者金融は、無担保で個人にお金を貸し付けている会社のことを言います。

プロミス、アコム、モビット、レイク、アイフルといった会社の名前を聞いたことがある人も多いと思います。またテレビのコマーシャルでもよく宣伝されていますし、街頭の広告もよく目につきますね。これらの会社が大手と言われる消費者金融会社です。

消費者金融の主な業務は、小口の融資先に資金を融資し、融資を受けた消費者は元本の金額と利子を月々や決められた日数で返済するというものです。

消費者金融という名前が聞き慣れない方も、サラ金という言葉なら聞いたことがあるかもしれません。サラ金と消費者金融は同じものを指しています。サラ金は、サラリーマン金融の略で1970年代から1980年代は良く使われる言葉でした。サラリーマンへの小口の融資が多いことからこのように呼ばれる様になりました。しかし1980年代に、融資の金額があまりにも高額になったり、取り立てが厳しくなり社会問題となりました。サラ金という言葉には、マイナスのイメージが付きまとうようになり、この状態を危惧した消費者金融業界がサラ金という名称を改め、消費者金融という名称を使うようになり現在に至ります。最近ではアニメやフィギュアにお金をつぎ込んで、消費者信湯から借金をする人もいるようです。まさにアニメで天国(アニテン)に行くような状態ですよね。消費者金融は計画的に上手に利用することが大切ですね。

 

借り換えローン

Copyright (C) 消費者金融基礎知識 消費者金融は利用の前にまず確認 All Rights Reserved